top of page

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近のニュース

労働法社会保険法AIチャットの紹介


労働法社会保険法AIチャットUI

ニュースを見ると毎日のようにAI(人工知能)に関する記事を目にするようになりました。先週開催されたGoogleの年次開発者会議「Google I/O 2017」でも、「AI ファースト」に移っていることが語られています。Googleの検索サービスなど既にAIを使ったサービスはありますが、今後ますますAIが身近になっていくことは間違いありません。そこでAIを実際に体験してみようということで、質問に対して自動で応答するAIチャットサービスを作ってみましたので紹介したいと思います。

 今回メイトー社会保険労務士事務所で開発したのは、労働基準法はじめ日本の労働法と社会保険法に準拠した、(おそらく)世界初のAIチャットサービスで、無料で公開中です。スマホ用サイトまたはPC用サイトにアクセス後、労働法や社会保険法に関して思いつく質問を入力し、Enterキーを押すか、右の紙飛行機のようなマークを押してください。少し待つとAIが自動で回答を返します。

 例えば「就業規則にはどのようなことを書けばいいのですか」「就業規則に記載すべきことは?」と質問してください。また、労働基準法以外には、健康保険について「健康保険の申請に期限はありますか?」「健康保険の申請に時効は?」と質問してみてください。この質問の例と一語一句同じでなくても大丈夫です。もし正しい回答が得られないと思われる場合は、質問の文面を変えてもう一度試してみるか、弊所に問題を報告するためにチャットで「正しい回答が得られない」等と入力し、こちらの「お問い合わせ」からご連絡いただけると幸いです。

 まずはチャットを使ってAIを身近に感じてみてください!もう大企業でなくてもAIを使ったサービスを提供できる時代になりました。

次回のブログでは、このAIチャットの開発について書きたいと思います。

労働法社会保険法AIチャット

加藤秀幸

タグ
フォロー
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Social Icon

スポンサーリンク

bottom of page